1. HOME
  2. お知らせ
  3. 映像教材システムASSIST 既習内容定着用教材「基礎力定着テスト」改訂版のお知らせ

NEWS

お知らせ

プレスリリース

映像教材システムASSIST 既習内容定着用教材「基礎力定着テスト」改訂版のお知らせ

映像授業と学習システムを開発提供している株式会社 青山英語学院(本社:千葉県松戸市 CEO:寒河江毅)は、システムASSISTに搭載されている【基礎力定着テスト】を改訂し9月1日にリリースいたします。

基礎力定着テストは、既習範囲の全てが出題される問題演習プリントです。

「前に習ったことがあったけどできなかった」

「実力テストでは実力を発揮できない」を無くすためのテストです。

 

単元別の学習では、そのとき学んだことが、時間の経過とともに忘れてしまいます。例えば、中1の数学で学習する「比例・反比例」という関数の単元は、その後中2の「一次関数」まで関数の単元を学習しません。この間が約1年ありますから、関数の単元を忘れてしまう生徒も大勢います。

大切なことは、生徒が学習したことを忘れないこと、すなわち定着させることです。そのためには、一定期間経過した後、何度も繰り返し出題していきます。

このことは「エビングハウスの忘却曲線」でも成果が認められています。

 

基礎力定着テストは全36回。講習期間用に全26回合計62回分用意されています。これは週1回の実施、講習実施日は毎日実施できる1年分の量になります。英語・数学で用意。

2021年は教科書改訂に伴った、新指導要領に合わせた出題順番となっています。

改訂例

数学

中3単元「素数」を中1に移動

中1に「累積相対度数」の追加

中2「四分位範囲」「箱ひげ図」の追加

 

英語

中1単元に小学生の復習の充実

中3単元に「現在完了進行形」,「仮定法」の追加

ASSISTの映像は、インターネット環境のある場所なら、パソコン、タブレット、スマートフォン(android,iOS)で視聴可能です。生徒は教室ではもちろん、自宅でも教室と同じ内容の授業をオンライン学習することができます。

システムASSISTに内蔵された映像コンテンツは約65000。小学生から高校生まで、主要5科目を提供。映像はテキストをもとに作成し、導入から問題の解答解説まで丁寧な説明が収録。年間を通して使うテキスト、短期的に用いる定期テスト対策や季節講習、入試・検定対策のテキストなど種類が豊富で、レベルも基本のものから応用発展まで合わせて約350冊準備しています。

これらの映像授業を効果的に学習するために、以下のような機能が搭載されています。

○学習課題の自動設定

○映像視聴後の理解度を試す確認問題プリント

○宿題、再テスト、再々テストプリントの自動合否判定

○英単語・熟語のシャッフルテスト(ページ・問題数を指定できます)

○「映像解説付き」定期テスト対策予想問題プリント作成(試験範囲・問題数・難易度を指定できます)

○教室専用カリキュラム作成機能

○授業開始・終了お知らせ自動配信メール

これらを使って生徒さんの学習を支援・管理できるようになっています。

 

◆AssistはITツールに認定されていてIT導入補助金を受けることができます

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者が、各社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、業務の効率化や売り上げアップをサポートするもの。アシストシステム導入にかかる年間費用の66%を国に補助してもらうことができます。「非対面型ビジネスモデルへの転換」のためのサービスとして認定された【システムASSIST】の導入をこの機会にぜひご検討ください!

*申請代行しています。お気軽にご相談ください。

(https://www.it-hojo.jp)

 

■その他

個別でオンライン説明を行っています。システムのことやIT導入補助金について詳しくご案内いたします。ご希望の方は、以下URLよりお申し込みください。

▼「個別オンライン説明会申し込み」

https://bit.ly/2P7SfI8

 

【会社概要】

会社名:株式会社青山英語学院

CEO:寒河江毅

所在地:千葉県松戸市新松戸4-48

TEL:047-346-2622

FAX:047-710-0877

URL:https://aeg.assist-web.jp/

E-Mail:info-assist@aoyama-web.co.jp

事業内容:学習塾開業のための商材・新規開業支援

 

【本件に関するお問い合わせ】

会社名:株式会社青山英語学院

担当者:有澤 誠嗣

TEL:047-340-0388

FAX:047-710-0877

E-Mail:arisawa@aoyama-web.co.jp

TEL:047-340-0388

FAX:047-710-0877

E-Mail:arisawa@aoyama-web.co.jp

最新記事