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独立開業支援事業

Independent opening support

塾開業までの流れ

⑫販促物(パンフレット、チラシ)の作成

販促物は加盟チェーン本部(パートナー企業)によって用意されている場合がほとんどです。こういった販促物は、「⑪内装、什器備品、看板設置、教材の仕入れ」の項目に挙げた備品と同じで、過去に使用さて、集客実績があるものがほとんどなので、安定性の高いものになります。その他のメリット、デメリットも同じです。

クロージングするのは自分

注意したいのが、販促媒体はあくまでも媒体であり、販促物の役割は、見込み客を作るにすぎません。開業直前はとにかく忙しいものです。販促物は本部が用意すると、なかなか目を通す時間がありません。しかしクロージングは、自分で行うものなので、しっかりと目を通し、内容を理解することが大切です。

広告費は削ってはいけない

生徒募集をする際、メインの媒体は新聞折り込みになります。新聞折り込みは、印刷、折込の合計費用が概ね1枚6円程度かかります。

それを商圏エリアに何回か撒きます。例えば、1回の配布枚数は3万枚、塾の知名度を上げるために10回撒くとなると30万枚。200万円程かかります。

これだけの規模でチラシを撒くのはとても勇気がいります。こういう事情もあり、広告予算はチェーン本部が指定している場合もあります。

自分の出店エリアで、何部のチラシが必要なのかは、加盟するチェーン本部が把握しています。