塾開業までの流れ
⑬受付準備
最初の山場
見込み客を顧客に変えるのは受付後に入会申込書にサインをした方のみです。クロージング率20%の人と60%の人では、生徒数が3倍違い、クロージング率が低いと広告費用が無駄になってしまいます。
受付時の対応方法は、チェーン本部のノウハウに沿って行います。受付時に提示する資料は、本部が用意した物の他に、都道府県ごとの入試情報や、地元中学校の定期テスト情報などがあります。こういったものは、開校時には揃わないかもしれませんが、開校後は塾生からの情報によって、資料が揃ってきます。
自主練習
問い合わせの内容は、千差万別なので、色々なパターンを練習する必要があります。
受付は経験がものをいいますが、最初は経験無く始めます。家族に手伝ってもらい、ロールプレイを通じて、スムーズなクロージングができるようにしましょう。